コロッと切り替わる地点

このところずっと曇りか雨ばかりでだ、外の作業ができないせいか身体も心も鈍ってよくない。気分もあったかい部屋からでられないような感じがする。鶏の朝食の準備で外へ出ても「サムイ」台所に立っていても「サムイ」「サムイサムイ」がいつのまに口から零れ落ちる。定期的に氷を吐き出す製氷機みたいだ、

近頃気づいた変化というと第二世代の雄鶏たちがやたらと突くようになったことと、飼料よりも葉っぱをやたらと食べるようになったことだ。理由は全くわからないけど何かが成長しているのだろう。成長するってのは不思議だ、訳が分からない。いつの間にやらマラソンの折り返し地点を通り過ぎるようにコロッと世界が変わってしまう。

何も変わり映えのしない毎日を過ごしていてもあるときコロッと何かが変わっている。その切り替わる瞬間というのか?タイミングというのか?点?に出くわしたくて今日も”変わり映えのしない一日”を過ごしているんだと思う。でもよく観てる、毎日舐めまわすように”変わり映えのしない一日”を観ている。

あいかわらず練習中の竹籠は底編み段階だけど、今日はなんとか角の立ち上げができた。ほんの少しずつしか変化しないのだけど、何も焦る必要はないし焦って何かをしたくない。なかなかうまくいかない状態にいられることも見方を変えればとてもありがたいことなのかもしれない。